So-net無料ブログ作成

ドルチェ [誉田哲也]

スポンサードリンク




誉田哲也の描く女性は、

武士道もの、刑事もの、ガールミーツガール、その他の

作品にしても、

共通して言えるのは、妥協しない強さを持っていることでは

ないでしょうか?

その強さは、

単純に「負けたくない」という極めて分かりやすい性格が

根底にありますが、

何に負けたくないのか、は個人差があるようです。


そのそれぞれの拘りが、彼女たちの個性だったりします。


「ドルチェ」の主役は刑事、巡査部長の魚住久恵。


捜査一課に二年だけ所属。

現在は所轄署の強行犯刑事です。

42歳という年齢もあって、落ち着いた視線を感じますね。

この視線が殺人までには至らない事件を

しっかり見据え、

一見わかりにくい真相に迫っていきます。



たとえば、同じ刑事でも、

姫川玲子のヒリヒリした切迫感はなくて、

やや地味に感じられます。


ところが、許せない相手にたいする手厳しさは


予想以上で、


魚住久恵、あなどってはいかん!


と思わされます。


じわじわと効いてくる小説です。


誉田哲也がこんな小説を書くのか、と、ちょっと嬉しくなります。



ドルチェ (新潮文庫)

ドルチェ (新潮文庫)

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/05/28
  • メディア: 文庫





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました